人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大好きなソウル~☆ 笑っているように見えるけれど・・・。 >>

備瀬のフク木並木~!

備瀬のフク木並木~!

台風の多い昔の沖縄ならではの風景は現在では、他の地域ではあまり見られません。

フクギは沖縄では古くから防風林として用いられ、特に海の近くにある村落の家の周辺には

多く植えられました。

また、防風林の役目だけではなく垣根としても立派に役割を果たしています。

数千本に及ぶとみられる備瀬のフクギのなかで、もっとも古いものは推定樹齢300年と

いわれています。



備瀬のフク木並木~!_f0158596_20131779.jpg


行ってみたかった、「備瀬のフク木並木」。会った観光客一組だけ~(≧m≦)ぷっ!雨だったからね・・・。

さとうきび畑に車を止めて、いざ出発~!傘とカメラを持って。

もたもたする夫を置いて、一人で先に行った。薄暗い・・・。

でも、こういうの大好き~!

備瀬のフク木並木~!_f0158596_20145599.jpg




どんどん歩いて行くと迷路のようになっている。だんだん嬉しくなってきた~(≧m≦)ぷっ!

もしかすると「トトロ」が住んでいる~?なんてね~(≧∇≦)ブハハハ!



備瀬のフク木並木~!_f0158596_2016332.jpg


誰かに見られているよな・・・。「あぁ~!にゃんこか~笑」



後ろを振り返ると、目が光っていた。楽しい~!きゃ!!!(≧∇≦)ブハハハ!


備瀬のフク木並木~!_f0158596_20173461.jpg




猫ちゃんに見送られて歩いて行くと海に出た。明るい~(*"ー"*)フフッ♪


備瀬のフク木並木~!_f0158596_20182214.jpg


備瀬のフク木並木~!_f0158596_2018529.jpg


備瀬のフク木並木~!_f0158596_20312965.jpg


また、いつか行ってみたいです~(笑)
by hidamarinomadobe | 2009-04-23 20:25 | 2009年沖縄
<< 大好きなソウル~☆ 笑っているように見えるけれど・・・。 >>