カテゴリ:2010年沖縄( 6 )

沖縄な風景~☆


国際通りの近くに栄町市場なんていうのがある。

レトロな婦人服を売っている店や、マダム達が通う純喫茶、時代から取り残された、懐かしい匂

いがする・・・こんなトコ大好き~(≧m≦)ぷっ!

昭和にタイムスリップした感覚で街を歩いた。

f0158596_22534755.jpg


f0158596_2254716.jpg


f0158596_22543227.jpg


f0158596_22545333.jpg


f0158596_22552735.jpg







そして、帰る日は従兄弟の娘さんに南部にある「山の茶屋」に連れて行ってもらった。

ありがとう。私が気を使って上げなくちゃいけないのにね。

f0158596_22564654.jpg


f0158596_2257512.jpg


f0158596_22572027.jpg



素敵なカフェだったなぁ~!海を見ながらゆっくりのんびり~(≧m≦)ぷっ!


                                             おしまい


さて、次は何処に行こうかな~(*"ー"*)フフッ♪
[PR]
by hidamarinomadobe | 2010-03-25 22:57 | 2010年沖縄 | Comments(2)

浜比嘉島へ~☆

浜比嘉島  琉球の国造りの神話が残る周囲7kmの島。アマミチュー、シルミチューという

男女二神にまつわる伝説の場所や、路地に沿って古い石垣と瓦屋根の民家が並ぶ

集落がある。

f0158596_2029323.jpg


f0158596_2030060.jpg


f0158596_20303687.jpg


f0158596_20305932.jpg


f0158596_20312356.jpg


ワンコに案内され、シャリシャリと音を立てて、砂の道を歩く。古めかしい石垣、シーサー、

どれをとっても沖縄~!!!

f0158596_20361146.jpg

[PR]
by hidamarinomadobe | 2010-03-23 20:36 | 2010年沖縄 | Comments(0)

訳あり部屋に泊まる・・・

な~に?訳あり部屋って。。。

思い浮かぶのはやっぱり・・・出る!


那覇バスターミナルから、バスで2時間、マイクロバスに乗り換えて20分。


   バスに乗っていた、おばあ達~!みんな元気で明るい~☆
f0158596_2229447.jpg




浜比嘉島に渡る海中道路
f0158596_22304080.jpg



とうとう来ました!浜比嘉島。


ネットで探した、ホテル浜比嘉リゾート。
f0158596_22315244.jpg




駐車場もガラガラ~!
f0158596_22322592.jpg




普通に泊まると1万8千円。

いや!1万3千円を見つけた!まだ、高いと探していたら、訳あり部屋6500円

これ、いいよね~(≧m≦)ぷっ!

窓からは海は見えませんって~?本当にそれだけだろうか~???

いや~!面白い、ワクワクするわ~!しかも、一人で泊まるんだよ。早速、申し込んだ。

浜比嘉島に着いても、お天気は曇り空。観光客は私一人。

バスの運転者さん、ホテルの目の前まで行ってくれた。

静かで、いいホテルです。


ホテルウーマンが部屋まで案内してくれた。

恐る恐る・・・「この部屋出るんでしょうか~?」

        「いいえ、大丈夫ですよ」なんだ~!大丈夫なんですね~(≧m≦)ぷっ!

f0158596_22334847.jpg




     ベットの上には魔除け~?
f0158596_22355245.jpg





    こんな感じ~☆清潔で素敵なお部屋です
f0158596_22363362.jpg

f0158596_22365768.jpg

f0158596_22371862.jpg




   窓の外は、こんなんでした~☆^(o≧▽゚)oニパッ
f0158596_22374568.jpg



上階に大浴場があって、一人で手足を伸ばして湯に浸かった。

「あぁ~!極楽、極楽!!!」


夕食はホテルのレストランで創作料理を頂く事にした。2800円です~☆

f0158596_22382950.jpg

f0158596_22391571.jpg

f0158596_2239376.jpg
f0158596_2240072.jpg
f0158596_22402628.jpg
f0158596_22404738.jpg



たまにはいいよね~!頑張っている自分にご褒美~☆

ビールも呑んでほろ酔い、部屋に戻り寝ることにしました。

出るんだろうか~??? 
[PR]
by hidamarinomadobe | 2010-03-16 22:46 | 2010年沖縄 | Comments(2)

やっぱり牧志公設市場は外せない~(*"ー"*)フフッ♪

那覇と言えば、やっぱり牧志公設市場は外せない~(*"ー"*)フフッ♪

私はいつも旅に出ると、旅先の市場へ行くのが好きですね♪



「まちぐわー」とは、小さな商店が立ち並ぶ商店街や市場のこと。

初めてのまちぐわー体験なら、地元の食材が並ぶ沖縄の台所、第一牧志公設市場がお薦めです。





国際通りはいつも賑やかです。修学旅行の子供たちにも沢山会いました~(*"ー"*)フフッ♪
f0158596_10494591.jpg




豚は捨てるところがないんだそうです。「SPAM」をケースごと(24個入り)自宅に発送して貰いま

した。お土産にすると、喜ばれます~(笑)重いのでゆうパックで送って貰いました。500円ほど安く

送れます。
f0158596_10501729.jpg



魚は熱帯魚のような色ですね~(≧m≦)ぷっ!
f0158596_10503879.jpg



昨日、居酒屋での食べ残しのお弁当です。さんぴん茶だけ買って、ランチタイムです。

公園を探しましたが、見つからず、沖縄県庁の前で頂きました~(≧∇≦)ブハハハ!

みんな、みて見ない振りして、通り過ぎて行きました~(笑)
f0158596_1051388.jpg



さぁ~!これから那覇バスターミナルから、バスで2時間、乗り換えて20分の「浜比嘉島」に

向かいます。
[PR]
by hidamarinomadobe | 2010-03-14 10:52 | 2010年沖縄 | Comments(2)

壺屋やむちん通りをてくてく歩く♪

何度、沖縄に行っても足が向いてしまう壺屋やむちん通り~☆


壺屋焼きは琉球王府が陶工を壺屋に集めたことに端を発する沖縄の伝統工芸品。ゆいレール牧志駅から徒歩15分ほどのところに延びる、400メートルほどの石畳道はやむちん(焼き物)通りと呼ばれ、約50の壺元や直売店、作陶体験が出来る工房の他、カフェが点在している。



f0158596_1010233.jpg

 動かない・・・目を細め、じぃーと見る。あっ!動いた。本物の猫だったのね~(*"ー"*)フフッ♪


f0158596_1015214.jpg



f0158596_10113746.jpg



f0158596_1012655.jpg



f0158596_10123058.jpg



f0158596_10131258.jpg



f0158596_10143487.jpg



f0158596_10145776.jpg



f0158596_10133059.jpg

今年も会えたね。元気で良かったよ~(*"ー"*)フフッ♪
[PR]
by hidamarinomadobe | 2010-03-13 10:18 | 2010年沖縄 | Comments(0)

沖縄へ一人旅

3月6日から4泊5日で、沖縄に行って来ました。

雨女の私・・・数日前から天気予報が気になって気になって~!

やっぱり、お天気悪いのね~(泣)

でも、本当の一人旅は〇十年ぶりです。

楽しんで行って来ます~(*"ー"*)フフッ


名古屋国際空港11:55発沖縄行き。土曜日なので夫に駅まで送ってもらいました。

やっぱり、雨なのね・・・。

f0158596_2251283.jpg





那覇空港に着くと、いいお天気でした。やっぱり、普段の行いがいいからね~(*"ー"*)フフッ♪

空港から、ゆいレールで安里へ向かいました。初日だけホテルが決まっていたんです。

駅を降りると、ホテル(ベスト・ウェスタン)はすぐそば、ここは便利です。

しかも下にコンビニがありました。

f0158596_2255781.jpg


f0158596_2265016.jpg


f0158596_2271945.jpg


f0158596_2274475.jpg




お天気がいいのは予報では今日だけなので、また、ゆいレールで首里城に向かいました。

今回は城下町首里で、ぶらぶらお散歩です。時間も3時を過ぎていたしね。

f0158596_2285416.jpg


f0158596_2291475.jpg


f0158596_2293060.jpg




半袖を着て歩いていたのに、汗だくです。

途中、小さなお店に入り「ぜんざい260円」を注文しました。ありゃ、豆違うね・・・。

素朴な甘さで、しかも大好きな白玉が沢山入っていました。

天婦羅・サーターアンダギィ・ぜんざい、お店には親子が時々買い物に来ています。

小さな女の子の「おばぁ~!ありがとう」が可愛いわ~☆

f0158596_22101127.jpg



道を間違えながら・・・聞いたんですけれどね・・・いくら歩いても駅に着かない5:30分。

不安になって、また、人に聞くとバスに乗りなさいって言うので、バス停で待ちました。

5:41分、本当に来るのかな?ほぼ時間通りきて、ホッとしました。

首里の駅から、ゆいレールで、ホテルに帰りました。



今回やってみたい事の一つが一人で居酒屋さんに入る事。

ホテルのフロントで聞いてみたのが此処!!!

f0158596_22103994.jpg


勇気を出して入ってみました。時間が早かったのでお客さんは誰もいません・・・。

島唄が流れて、いい感じ~☆

メニューの中から選んだものはコース料理。これなら一人でも色々食べれるしね~(*"ー"*)フフッ♪

もちろん、オリオンビールの生も忘れなかったよ。

f0158596_22112324.jpg


f0158596_22115788.jpg


f0158596_2212504.jpg


お料理もお喋りも、とても楽しかったです。

☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
[PR]
by hidamarinomadobe | 2010-03-12 22:15 | 2010年沖縄 | Comments(0)