カテゴリ:2012年宮古島( 3 )

ブログの引っ越し♪

f0158596_22183012.jpg

f0158596_22135345.jpg


「純と愛」の朝ドラ、見ていますか~?

f0158596_22151850.jpg宮古島に行って来ました。
宮古島東急リゾートホテル前の与那覇前浜(もこみちが結婚式を挙げた所)で
泳いじゃいました~(≧m≦)ぷっ!
11月なので、あまり泳いでいる人はいませんでしたが、前日に小さな子供を連れた
おじいちゃんが泳いでいたのを見ていたので、翌日泳ぎました。

イメージ 2 フロントの方は、「泳ぐんですか~?」とちょっと心配そうな声。。。
何しろ、歳が歳ですからね~(≧∇≦)ブハハハ!

水着も持っていないので、Tシャツとジーンズで恐々海に入りました。
でも、海の中のほうが温かいのです。
「ひゃ~!!!気持ちいい~~~!!!]
従姉妹と笑いながら、泳いだ、泳いだ。

フロントから 「おばちゃんが二人、海に入ります」と連絡が行ったのでしょうか~?
監視員は私たちを見張っているようでした~(≧∇≦)ブハハハ!

30~40分程、泳いだでしょうか~?
海から出ると、Tシャツやジーンズが体にピッタリ付き、なにしろ3段腹・・・
体の線がクッキリ~!
急いでシャワー室に飛び込みました。
近くにいたカップルは笑いを堪えているようでした~(笑)

こんな事が一緒に出来る従姉妹とは、本当に気が合い、楽しく旅が出来ます。

f0158596_22164085.jpg

美味しいものを沢山食べて、沢山笑って楽しい8日間が終わりました。
写真も、少しずつUPします。
[PR]
by hidamarinomadobe | 2012-11-26 22:12 | 2012年宮古島 | Comments(0)

船に乗って・・・。

私は船が苦手・・・ギリギリ30分までかな~?
酷い船酔いをする為、残念ですが船には乗りたくないのが本音です。

しかし、なぜか乗る羽目になってしまいました。30分以内だったし、波もなかったしね。
平良港から、宮古フェリーで伊良部島へ行って来ました。もちろん、レンタカーも一緒です。
船の中では、なるべく動かず・・・じっとしていました。

f0158596_2153987.jpg

f0158596_21534792.jpg
下地島北部の海岸近くにある大小2つの円形の池で、海側(南側)の池が直径75メートル、水深50メートル、陸側(北側)の池が直径55メートル、水深40メートルである。地上からは2つの池が並んでいるように見えるが、これらは地下部分でつながっており、さらに海側の池は洞穴で海とも通じている。「通り池」という名は、このような池の構造に由来する。この地形は、海岸にあった鍾乳洞が、波によって侵食されて大きくなり、天井が部分的に崩落して形成されたものと推測されている。このような地形はブルーホールとも呼ばれる。池の周辺には石灰岩が点在するカレンフェルトと呼ばれるカルスト地形が発達している。
この池は海とつながっているために潮の干満につれて水面が上下し、サーモクラインによって色が変化して見える。また、深度によって塩分濃度や水温に差があるため、多種多様な魚介類が分布しており、サーモクラインによる神秘的な景観とも相まって、絶好のダイビングスポットとなっている。
このような地形は希少であり、また、周囲に学術上貴重な植物が分布していることから、通り池は、2006年7月28日に国の名勝及び天然記念物に指定されている。

f0158596_21542260.jpg

f0158596_21545010.jpg

とっても神秘的な池でした。
船の時間があるので、あまりゆっくりする事が出来なかったのが残念です。

食事する所も見つからず、コンビニでおにぎりを買って食べました~(*"ー"*)フフッ♪
たまにはいいか~!節約節約~(≧m≦)ぷっ!
[PR]
by hidamarinomadobe | 2012-11-26 21:52 | 2012年宮古島 | Comments(0)

ヤンバルクイナ~!!!

宮古島の東平安名崎に行った時、レンタカーから降りると
従姉妹が突然「弘子ちゃん、ヤンバルクイナじゃない?」と叫んだ。

私は、あの絶滅危惧種のヤンバルクイナ???
と思って、写真を撮ろうとカメラを持って追いかけた、追いかけた~~~!
写真を40枚近く撮った。
やった~~~!!!
撮った写真がこれ↓
f0158596_19385462.jpg

周りにいた観光客は、騒がない・・・なぜか私だけ。。。
ホテルに戻り、PCで調べてみたら
ヤンバルクイナは本島のヤンバル地方(北部)にしかいない飛べない鳥だそうだ。。。

確かに飛ばなかった。でも、1羽だけではなく数羽いた。調べてみたら↓
f0158596_1939229.jpg
全然違うわ~(≧∇≦)ブハハハ!

なんか、愛知県にも沢山いるらしいよ~(笑)


f0158596_19401583.jpg

f0158596_19405691.jpg


さあ、気を取り直して、ホテルに帰り
f0158596_19412195.jpg

綺麗な夕日を見ながらの食事、二人でバーベキュー!
今日も呑んで食べて、体重は増えたと思うよ。でも、走ったから大丈夫か~(≧∇≦)ブハハハ
[PR]
by hidamarinomadobe | 2012-11-26 19:37 | 2012年宮古島 | Comments(0)