明日への手紙♪


誰に遠慮がいるものか
                                   松原惇子
60代になってからの月日の過ぎるスピードの速いこと。
この間、還暦だったのに、もう古希かと愕然とする私だが
自分の年齢に驚いている人は多いはずだ。

このスピードでいくと、人生はあっという間に終わってしまいそうだ。
周りをみてみると同世代で、わたしの年まで生きられなった何人も出てきている。
自分の人生の幕切れを、否が応でも感じさせる昨今だ。

残りは、あと10年か20年か。
もっとあるかもしれないが。いずれにしても、ここまでくると、コップの水は限られている。

貴重な残りの人生なのに。100歳まで生きたらどうしようと、真剣に悩む自分に
気づき苦笑することが多くなった。
これから、どう生きるかは、シニア世代の私たちにとり大きな課題ではないだろうか。

そこで、わたしはこう考えることにしている。
幸いにもここまで生きてこられた。
そのことに、まずは感謝し、自分がやりたいことを思いきりやろうと。
誰に遠慮がいるものか。
自分に遠慮してどうするの。
今度生まれてきたらではなく、今、生きているうちにやる。
そう決めたら、なぜか力がみなぎってきた。

家族や周りの人のために生きる人生は終わった。
これからは、おばあちゃんやおじいさんとして孫のために生きるのではなく、
ひとりの人間として生きる。
これからの全時間を自分のために。自分を喜ばすために100%使うのはどうだろうか。

老後も第二の人生でもそんなものはどうでもいい。
虫ではなく人間に生まれてきた奇跡を大いに堪能するのだ。
そして土に還る。
老いさらばえるのではなく、満喫してこの世を去る。

残り時間があと10年もあれば。大学だって入りなおせる。
若いころの夢だった考古学者にもなれる。
英語だってペラペラになれる。
レストランだって開ける。
外国人用の民宿だって経営できる。
売れるかどうかは別にしても演歌歌手のもなれる。
大事なのは、結果ではなく、夢に向かう過程だ。

わたしは3年前からシャンソンを習っているが。驚くなかれ、100人いる生徒の
中でわたしは若いほうから3番目。
80代の人はざらだ。90代もいる。
聞くと一人暮らしの人が多く、膝も腰も悪いようだが、ドレスアップして
歌う姿はカッコいい。
みなさん、夢を生きているからだ。

もし、あなたに真面目な主婦ではなく派手に生きる願望があるなら
明日から派手に生きようよ。
ベージュの服を黄色に変えるだけで、気分はうきうきする。
「あら、珍しいわね」と言われたら。「あら、そう」と聞き流し、翌日は
もっと派手な服を着て出掛けよう。
そのうち見慣れて誰も言わなくなる。
死ぬまで自分の夢に向かって生きるって素敵だと思う。
f0158596_1934036.jpg

[PR]
# by hidamarinomadobe | 2016-08-03 09:12 | 日常 | Comments(0)

お祭り~☆

f0158596_12524389.jpg

お祭り好きな両親に、連れられて・・・。
でも、この二人もきっと、祭り好きになるんだよね~003.gif

だって、私もそうなんだもの~((〃艸〃)ムフッ
[PR]
# by hidamarinomadobe | 2016-07-26 12:53 | 日常 | Comments(0)

高校野球♪

f0158596_19182655.jpg
f0158596_19203351.jpgf0158596_1921632.jpg
f0158596_1922337.jpg

f0158596_1921275.jpgf0158596_19172396.jpg

豆腐と湯葉の専門店、お洒落で素敵な落ち着いたお店だったわ♪
今日は小牧球場に高校野球の応援に行って来たよ。
[PR]
# by hidamarinomadobe | 2016-07-22 19:30 | 日常 | Comments(0)

あぁ~!!!やられたわ・・・。

f0158596_20264684.jpg

麗ちゃん、食欲も出てきて、元気になった~(〃艸〃)ムフッ
今日は大好きなお相撲観戦です。
[PR]
# by hidamarinomadobe | 2016-07-17 20:28 | にゃんこの麗ちゃん | Comments(0)

古代蓮~☆

f0158596_20561484.jpg
f0158596_20555816.jpg

                            2016年7月8日
f0158596_211971.jpg

   魚眼レンズを使うと、なんか面白い~037.gif
[PR]
# by hidamarinomadobe | 2016-07-09 21:02 | | Comments(0)